2007年11月5日月曜日

Bass Lineの教則本



ここしばらく、John GolsbyのBass NotesのBass Lineの練習をしてますが、デッドノートやRakeの入れ方、3連符の使い方など参考になってます。

曲が限られているので、他の曲でこういうのはないかなー、とふとJohn GolsbyのJazz Bowing Techniquesの裏を見ると、なんとJamey AebersoldシリーズのBass Lineシリーズが10冊程紹介されていました。

1冊そのものの値段はそれほど高くはないんですが10冊も買うのはちょっとなー、と思って選んで7冊程(それでも多いぞー)注文しました(笑)

色々調べるとBass Lineではないんですが、Jamey AebersoldのシリーズのII-V7-I Progressionも定番のようなのでそのうち買おうかなーと思ってます。

2 件のコメント:

jazzkoji さんのコメント...

Shigeさんお久しぶりです。

いまや世界中からベースラインを集めていますね(笑)。でもすごく関心あります。ぜひ僕にも一部譲ってください!・・・といっても著作権の問題がありまからね。

 これからも最新情報の紹介をぜひぜひお願いします。

Shige さんのコメント...

お久しぶりです
世界中からではなく新宿のes igrekというお店の通販です

今回の本は、そのうちレポートしますが一冊6$-7$と割安です。Rufus Reid のBass Linesは教則本ですが、かなり細かなレッスン本なので、Melody Assistantに打ち込んでタブ譜付きにしてmp3に出力してiTuneからiPodに転送する予定です。