2011年8月12日金曜日

ベース調整(角本さん)

今日は夏休みを取って、京都までベース調整に

高速はちょっと混んでまして、金沢高校の応援バスを数台追い抜きつつ京都へ

京都南から西宮まで40Kmの渋滞の情報が出てました(応援バス大変だー)

京都市内は外気温35度、観光客も少し少なく市内空いています

4日後には、五山送り火あります(笑)



12時頃に工房に到着

床にベースいっぱいありまして、足の踏み場ナシ(爆)

ケースからベース出せませーん(笑)



今回の調整は、エクステンションをEb設定すると共振音がする点、と駒を少し低くする事です

どうやらエンステンションの指板のビビリのようで、指板を調整しました

駒はアジャスターを1mm切断

新しいベースなどありまして

台の上のハンガリーオールド!

額縁のような装飾付き(優雅ですねー)

ベルカント張ってありまして、ちょっとアルコで弾いてみました

枯れたいい音(クラシック向き)

Kolsteinのトラベルベースも弾いてみましたが、これもなかなか

アンプを通したら、ブラインドだとわからないかもしれません

2時頃まで誰もお客さん来なかったので、かなりコアなお話を(笑)

Jason Heathのブログにあった"ラウンドバックVSフラットバック"の論文についてのディスカッション

144ページ、4.1MBのPDFファイル

弦楽器作成のヨーロッパ、アメリカの体質の差など

最近のお勧め本は、「ニューヨークのヴァイオリン職人―現代の名器をつくる」



さっそく注文しました

ちょっと早めの晩ご飯は賤ヶ岳SAの「とんとん定食」



家に帰ったら、金沢高校勝ってました

0 件のコメント: