2007年5月1日火曜日

56,000のベースのタブ譜サイト!!

all about jazzというアメリカのjazzサイトのベース部門のサイトで、ポピュラーなJazz Bass Tabのリンクを発見し、さっそく行ってみました。

BassMastaというサイトで、音楽ジャンルごとのベースのタブ譜があります(名前はあるが実際には見られないものもあり)。



古い所で、Miles Davis の「All Blues」



かなり新しい所は、Norah Jonesの「Don't Know Why」
私は聴いた事なかったんですが、さっきYouTubeで聴きました。



昔懐かしいJanis Joplin の「Summertime」などありました。



どうやら、ベース関係のSNSぽいサイトのようで、Tabを投稿した人のプロフィールを見る事ができます。

Charles Mingusの「Haitian Fight Song」のベースのタブ譜を投稿した人は、こんな人です(ガーン!!)。




18歳のダナちゃんという女の子です。カッコいいですねー(惚れ惚れします)。あまりにカッコいいので、右の自己紹介訳してみました(笑)。

私の名前はダナです。ブルックリンに住んでる生粋のイタリアっ娘で、18歳。10歳からエレクトリックベースを、11歳からウッドベースを弾いてます。演奏するのはJazz、Blues、Funkで、何人ものプロから教わっています。そろそろバンドを始めようと思っています。どんな音楽もできるしアドリブもドラムやギターやトランペットとも合わせられる、いいプレイヤーです。ピックは使いません。ベーシストはピック使っちゃだめです。大学卒業したら音楽の先生になりたいです。

いやー、、、参ったなー、、、アメリカ(イタリアかなー)は凄いわ、、、(爆)。

このベース関係のSNSは残念ながら現在は閉鎖されているようです。ベースのタブ譜に関しては、楽譜の著作権など微妙な問題があり、無制限に投稿されていると、どこかから圧力がかかって閉鎖になったのかなと推測します。

ロック関係ではかなりオープンな状況のようですが。

0 件のコメント: