2007年6月24日日曜日

ハーモニクス

弦長の長いベースは、きれいなハーモニクスが出ます。演奏に応用するのは、なかなか難しいんですが、ソロのエンディングなどに使うと、これがまた非常にかっこいいんですねー。


使えそうなハーモニクスをYouTubeで見つけましたので貼ってみます。





3fあたりに指を置き、反対側を弾くみたいです。実際にやってみると確かにきれいなハーモニクス出ます。






こっちは5fあたりで。これも使えそうですね。



追加



3fのハーモニクスはどうやら場所が違うようです。


3fから4fにかけて弦長の1/5と1/6のハーモニクスが出る場所があるようです。

0 件のコメント: