2007年10月4日木曜日

フランスのジャズって、どうでしょう?

SLB-200のユーザーでベースブログを書いているコージさんが、ボルドーの本屋さんでフランスもののベースの教則本を買われたようです。Michel Beaujeanという人が書いたCD付きの本で、弾いてて楽しくなるような教則本のようです(こういうのは、いいなー)。

コージーさん曰く、フランスジャズは「美しいジャズ」だそうです。

ちょっと下品さを追求している私としては、気になります。

弓のせいかも、、、、、

そう言えば、昔学生の頃同級生がコピーしてたソプラノサックスのバルネウィランって、確かフランスだったような、、、
メロディーラインは確かに「美しいジャズ」だったような気がします。

情報もらって色々調べてみると

PDG Music Publishing
Apprendre la musique : Play Music

という出版社から出ていて、カタログなどもDLできるようになってました。



一応4冊程あるようで、値段もお手頃でCDも付いてます。

トリオなどのグループ演奏の解説書(左下)っていうのは、なかなかないかもしれませんねー。

これはなかなか日本では手に入らないだろうなー、という事で現在紀伊国屋に打診中です(笑)

当然フランス語は読めない訳ですが、、、、、

OCRとグーグルランゲージツールで、何とかできるかも知れない、、、、、、

0 件のコメント: