2007年10月11日木曜日

フランスのジャズベースの教則本





フランスのジャズベースの教則本は、結局国内では手に入らなかったので、フランスのサイトApprendre la musique : Play Musicへ行ってみました。

ホームページには、英語版がなかったのでフランス語版のURLをGoogle Language Toolに投げてなんとか注文した所、5日後に郵送されて来ました(意外と早かった)。

実際にペラペラと眺めてCDを聞いてみると、確かに楽しく練習できる教材です。

入門書と応用編
色々音楽を演奏するベース編とピアノトリオの実技編

といった所でしょうか?

当然フランス語は読めないので、欧文OCRでなんとか、、と目論んでいましたが、やはり文字化けしてしまいました(残念)

しょうがないので、アルファベットで打ち込み(フランス語のアルファベットは必要ないみたいです)、またまたGoogle Language Toolに投げてみると、ちゃんとした英語になりました(結構使えます)

これで教材は

ドイツ  John Goldsby
USA Bill Harriosn, Jason Heath(楽譜をダウンロードしました)
フランス Michel Beaujean
日本  いっぱい(笑)

結構、、、揃いました(笑)

0 件のコメント: