2008年9月20日土曜日

弦交換

新調したスタジオの置きベースの弦(スピロコアのライト)の評判がよろしいので、

コントラバスの弦を変えようかと、、笑

もともと古い(と言っても十分使用可能)スピロコアが付いていて、SLB 200に付いていたダダリオピチカートに張り替えたんですが、やっぱりスピロコアかなー?と思って、、

新品のスピロコアのライトに、、






SLB 200は弦を外していたんですが、古いスピロコアを張ってみました

まだ音は判断できませんが、

SLB 200はちょっと欧州っぽくなったような、、笑



こういうのも、ちょっと気になってます

evah pirazzi

Extra Value Added Hypersonic

3 件のコメント:

モリ@ベース弾き さんのコメント...

おはようございます。
先月、弦を張替ました。
新素材センシテックコア弦のオブリガードを発売以来使ってましたが、同じ素材のエバピラッツィに替えました。根が新しもん好きな者で(^_^;)
値上がり直前の衝動買いです。(^_^;)
基本的なキャラクターは同じながらエバピラッツィの方が、一回り太く出来ていて、寄り落ち着いた、太く、はっきりした音です。音も自然に伸び減衰し、弓奏でもバッチリ!(^O^)
フラットクロムコアのオリジナルとスタンダードの関係と似ている様です。
ただし、オブリガードに比べ必然的にテンションは多少キツメになります。最軟弱テンションで楽チンのオブリガードに慣れた身には少しキツイです。(^_^;)
オブリガードが特別テンション感が緩いので普通?少し緩めかも?

Shige さんのコメント...

おはようございます

全国的に弦を変えるシーズンなのでしょうかー(笑)

エバピラッツィ、、、うーん!!
包装同様に、悩ましいです
こちらは、値上がり直後のスピロコアの衝動買いです(爆)

>基本的なキャラクターは同じながらエバピラッツィの方が、一回り太く出来ていて、寄り落ち着いた、太く、はっきりした音です。音も自然に伸び減衰し、弓奏でもバッチリ!(^O^)

太めですが、ナットいじる必要ありますかー?

モリ@ベース弾き さんのコメント...

楽器によっては上駒(ナット)と駒の糸道(溝)の調整が要る場合も有ります。(^_^;)
家のアンドレアス君は少し広げました。・・・自分で(^_^;)
オブリガード等より、更に生ガット弦ぽいフェイクガット弦!?