2007年8月4日土曜日

弦高調整

4月18日に弦高を低くしたんですが、I弦、II弦あたりでDead Note入れにくい感じになったので、少し弦高を戻してみました。

I弦〜IV弦まで4〜7mmの所を6〜9mmに調整しました。
駒にネジが付いていて、これを回して調整するのですが、低くするのは抵抗があまりないのですが、高くする時は弦の張力があるので非常に抵抗があります。
しょうがないので弦を全部緩めて、駒の上の方を持ち上げながら弦高を高くしました。ギザギザのついたネジだったので右手の人差し指の第一関節の裏の皮がズルッと剥けました(痛ーっ)。
前に較べると、そんなに弾きにくい事はなく、I弦、II弦のDead Noteも入れやすい感じでしょうか?
今日と明日は2日連続の金沢のJazz Live見に行く予定です。
楽しみです。

0 件のコメント: