2007年8月15日水曜日

教材のmp3化、イタリアの教材

結局、PLAYJAZZNOWの教材を買ってしまいました(爆)

Vocalist用のSet1-8までです。アンプのイコライザーを調整すると、ベースレスのマイナスワンとしても使えそうです。
John Goldbyの「The Jazz Bass Book」と「Bass Notes」で110M 、PlayJazzNowで411Mの容量になりました。さっそくiPodに転送。

なぜか8月13日付けのJason Heathのブログに、

Check out PlayJazzNow.com tracks for free!

という記事が載っていて、Bb Blues with piano and DrumとMajor Turnaround in C with piano and Drumの2つのmp3ファイルが無料でDLできるようになってました(笑)。

記事を読むとiPodに入れて使ってね、、と書いてあります。こういうのが一般的になるんでしょうか?

YouTubeからイタリア発のレッスンビデオ発見。なかなか面白いです。

レッスン1

いきなりサムポジッションです(そんなー!!)

カポタストって、ギターに付けるやつか?

1分ちょっとでスケールまで弾けるわけがありませんが(笑)

レッスン2

なぜか音符が飛んでます(笑)。
こっちは参考になるなー。
サムポジッションの後で、このレッスンとはー!?!?
どうも元ネタはElectricbass.itのビデオレッスンのようですが、続編が出るような感じです(要チェックか?)

面白そうなので、iPodに入れました。

0 件のコメント: