コントラバスの練習の経過を日記で綴ったものです。ジャズとオーケストラ。コントラバス関係のネット情報も(こっちの方が多いかも)。
Practice diary of my contrabass play in Jazz and Orchestra
,,and the information of Contrabass
2007年8月7日火曜日
金沢のジャズとRay Brown Lesson
8月4、5日にジャズライブに行ってきました。石川県と富山県のジャズプレイヤーが勢揃い、というライブで、大変勉強になりました。私も練習せねば(汗)。
特に金沢大学の女子学生さんのピアノトリオのベースは、なかなかのものでした。女性のジャズベーシストというのは初めて見たんですが、もはや男女同権の世界なのか?などと思ってましたが、実はそうでもないようです。
たまたま1月前くらいにアップされたYouTubeの動画で、なんとRay Brown先生のベースレッスンを見つけた所、レッスン(おそらくイギリスで行われたもの)でワンピース着た女性がバリバリのブルースのWalking Bassを弾いているのを発見しました。Ray Brownかなり若いので、結構昔のものか?
低音の効くヘッドホンを、お使い下さい(笑)
Lesson1
Lesson2
ここで女性ベーシスト登場です。
Lesson3
サステインを効かして弾くように指導すると、すっごいアーシーなベースになって、ハイポジも難なくこなしています。かっこよくCherokieなぞ弾いてます。
Lesson4
次のレッスンではアンプの音に頼るなとの指導です。生音で練習を、という事ですが、SLB使う身としてはちょっと複雑な気持ち。
Lesson5
Drop(Rake)のレッスンです。なかなかこんなレッスンは受けられませんね。
Lesson6
Lesson7
最後の生徒さんは、バラードの練習です。Body and Soul。メロディー、とベースラインの考え方を示してますが、非常に納得します。
Lesson8
Lesson9
ソロの講義です。
この動画をアップした人は、
http://www.youtube.com/user/bass443
こういう人らしいんですが、どうやらチェコの人のようです。生徒さんの英語はコテコテのイギリス英語でタイトルバックにBBCと出ていますが、字幕はなぜかフランス語のようです。うーん、、グローバルだ(笑)。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿