2008年12月6日土曜日

ポーランドジャズ(Mateusz Smoczynski)

マテウス スモチンスキーって呼ぶのかなー?

モーダルジャズヴァイオリンの人(かなりマイナーですよねー)

しかも、、ポーランド

CDやっと手に入れて聴いてみましたが、、



中の文章、ポーランド語と英語(笑)

中身は、、なかなか凄いです

メンバーはみんな若いんです(Mateusz Smoczynskiは真ん中でソッポ向いてますが)



ピアノはキースジャレットかマッコイタイナーみたいだし
ギターはジョンスコフィールドみたいだし
ドラムはエルビンジョーンズみたいだし

ジョンコルトレーンのバラードが2曲入ってますが

Central Park West, Crescent

Crescentの方はピアノトリオなんですが、まるでキースジャレットトリオのようです(うめき声もアリ)

さわりなどは、

こちらですが

Mateusz Smoczynski Quintet - Man Of The Light



もともとポーランドにはZbigniew Seifertというモードジャズヴァイオリニストがいましたが(若くして亡くなりました)、その後継者という事らしいです

Zbigniew Seifertの曲も2曲入ってまして

Man Of The Light, Kilimanjaro

これも凄いです

Mateusz Smoczynski Quintet

Zbigniew Seifert

0 件のコメント: