2007年4月29日日曜日

これは凄いソフトです





今日から連休が始まり、ベースの練習も順調に進んでいます。

以前書いたタブ譜ですが、今日凄いソフトを見つけました。Melody Assistantという音楽編集のシェアソフトです。仮想キーボードも付いていて(上の写真)色々の楽器のスコアを書いて演奏もできます(中の写真)。試しにベースの教則本の最初を書いてみましたが(下の写真)、自動的にタブ譜が記載されます。演奏モードにするとエレベっぽい音ですがちゃんと音程がとれる音で演奏してくれました。

楽譜になったものを実際に聞けるのは、大変ありがたいです。入力が必要ですが、マウスでかなり簡単に音符をペタペタ書けます。これは使えます。

どんな事ができるのかは、

http://www-b.apchem.metro-u.ac.jp/MA/

あたりに書いてありますが、なかなか優秀なソフトです。

動作環境は、

Mac OS 8.6-OSX
Windows 95,98,ME,2000,NT,XP

シェアウエアで20$必要です。使用制限はないと思ってましたが、どうやらキーを変えられないようです。やはり登録しなくてはいけないようです。

DLサイトは、ここです。
http://www.myriad-online.com/en/products/melody.htm

上位ソフトのHarmony Assistant 70$

http://myriad-online.com/en/docs/diff.htm

ってのもあり、もっと色々できそうです。

追加音源 Gold Sound Base  30$のCDもあり、

http://myriad-online.com/en/products/gold.htm

音源を以下のサイトで聞けます。

http://myriad-online.com/en/products/demogold.htm

アコースティックベース(ジャズのピチカート)やコントラバスのボウ弾きの音源も入っているみたいです。

これ欲しいなー。日本からもカード決済で購入できるみたいですが、ひょっとしたら買ってしまうかも、、、、。

0 件のコメント: