2008年11月24日月曜日

すずかけの道



最近ギターのS藤さんが入り浸っているという

ジャズライブスポット E-WEST

というお店に行ってきました

ピアノのD居さんの話では、亡くなったお店のご主人の弾いていたElectric Upright Bassが置いてあるんですが、ベーシスト不足との事

ラセン階段を上っていくと、「I Got Rhythm」の旋律が、、、

ギターとドラムとピアノか、、? ベースの音は聴こえません

お店は満席のようですが、ガラス越しにS藤さんがギター弾いてるのが見えます

ニヤニヤ笑ってみてますと、そのうち、こちらに気づきオイデオイデと、、、

お店の人に、ベーシストが来たと伝えに行ったようで、、、

演奏スペースなら空いているようです、、、

S藤さんのお友達のピアノとギター、ドラム、ベースでしばし青本でチョコチョコと

一段落して、テーブルも空いたのでコーヒーなど飲んでると、ピアノのアップリケ付いたバッグを持ったおじさんがご来店

ピアノの前に座って、楽譜を配り始めます

説明も非常に慣れた感じで仕切る事仕切る事、、笑

「Blue Bossa」から始まり、、「すずかけの道」も、、、

聴いた事あるなー



何故か、初めての曲とは思えない感覚が、、、、、

よく考えると、この曲30位前に大学のダンパでよく演奏してたよなー

ここは、ダンパじゃないけどね

しばらくすると「Take The A Train」をかってに弾き始めます

他のメンバーも一緒に、、、、私、、、聞いてませんが、、、

どうやら、おじさんのエンディングテーマらしい、、、笑

ちょっと休んでると、第二ステージ始まったんですがS藤さん抜けてピアノトリオで、、、

演奏してたら、S藤さん帰ってしまいました、、、置き去りにされてしまった

なんやかんやで終わったら12時過ぎてました

カウンターで色々お話すると、

石川ジャズオーケストラ ピラミッド

のパーカッション、シンセ、ピアノ担当のK川さん

道理で仕切りがプロ並みでした

もともとはクラリネットでベニーグッドマンから入ったとの事

スウィングが好きで、好きなピアノはオスカーピーターソン
私はモードが好きで、好きなピアノはキースジャレット

好対照ですねー、というコメント

お店はベース不足らしく、また是非との事でした

結構面白いお店だったので、また行こうかなと思ってます

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は86歳この曲は私が19歳の時発売軍歌ばかりの中暗い青春のともし火

Shige さんのコメント...

参りました!